12,000円以上のお買い物で送料無料! まとめ買い5%割引

初心者向け犬の手作りごはんレシピ: フードから”ふつうのごはん”へ

用意するもの

  • 魚あるいは肉 全体の1/2~1/3程度(生でも、煮たり蒸したりしたものでもOK!)
  • お米(写真は玄米)あるいは大豆か豆腐 全体の1/3~1/2程度
  • 青菜 全体の1/3~1/4程度(小松菜、水菜、レタス、キャベツ、白菜など)
  • アスタミア 少し多め(通常の2~3倍)

作り方

  1. 魚の場合、きびなごなどそのままあげられるものが一番簡単(イワシなど、小さめの青魚がおすすめ)
    *頭のついたまま煮たり蒸したりして、温かいうちに骨から身を外す
  2. 大豆の場合はやわらかくゆでたものか、市販の大豆ミートなど
    好き嫌いのある子には、大豆ミートに魚や肉の煮汁を加えると喜びます♡
    もちろんオーガニックが理想ですがGMOフリー(遺伝子組み換えでない)ならOK!
  3. 青菜はみじん切りに。
  4. アスタミア(わんこのみ)を入れてパワーアップ!

できあがり!

「手作りごはんって大変そう」という声をお聞きすることもありますが、こんな風に家にありそうな食材を混ぜるだけでも、立派な”ごはん”になります。

家族に食事を作る途中でちょっと、わんこ&にゃんこ用に取り分ける…
そんな感覚で週に1回くらいから、気軽に始めてみてはいかがでしょうか?

関連商品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です